株式会社群馬県水産市場

サイトマップ メール
トップ 会社案内 市場案内 市場案内 採用情報 リンク
群水の旬情報
最新!群水の旬情報 鮭 2012/10/09
最新!群水の旬情報 鮭:サケ科
最新!群水の旬情報 鮭主に北海道から千葉北部利根川までの太平洋側と日本海は山口県以北までの川に遡上する。
春から夏頃に獲れるのが時鮭で脂ものって非常にうまい!
秋から冬に獲れるのが秋鮭と言って脂が落ち身も堅く価格も安い。新巻鮭と言うのは秋鮭の事を言う。
ただ 秋鮭の獲れる頃、通常鮭は3年半〜4年太平洋の北部、樺太からシベリア、北極海をへて自分の生まれた川に帰って来ますが、2年〜2年半で帰って来る鮭を鮭児(ケイジ)と言って 1万匹に1〜2匹しかいない鮭と言われている、とても希少な鮭もいます。
脂が乗って寿司種に使うと口の中で溶けてしまう程の大変美味な食材で価格もキロ3,500〜4,000円位(今年はたぶん)秋鮭の4〜5倍の値段になるかも!
とにかく魚の中で日本人が一番多く食べているのが鮭です。

最新!群水の旬情報 鮭

「シャケ」に関しては、一説にはこの魚を「サケ」、それを食品用に加工したものを「シャケ」だという見解もある一方で、江戸時代の江戸では「はひふへほ・さしすせそ」の発音が苦手だった為、訛って「シャケ」になったという説もある。(Wikipediaより)

サケ、本当はCと書きます。



過去の旬情報はこちら

Page Top
Copyright(C) GUNMAKEN SUISAN SHIJO CO.,LTD All Rights Reserved.